僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【阪神大賞典】【フジテレビ賞スプリングステークス】予想

阪神大賞典】日曜阪神11R 芝右3000m

◎⑪ディープボンド 和田騎手
昨年の勝ち馬で、前走「有馬記念」、「天皇賞・春」共に2着。実績ダントツですし、断然の一番人気でもこれは逆らえないです。テイエムオペラオーの「ステイヤーズステークス」(1,1倍の1番人気で2着)がふと脳裏によぎりましたが、万が一負けることはあってもアクシデントがなければ馬券圏外はないでしょう。

〇③シルヴァーソニック 川田騎手
前走「万葉ステークス」、前々走「ステイヤーズステークス」共に3着と長距離でも安定感は健在です。前走でマカオンドールに敗れていますが、斤量等々考慮するとこちらかな、と。まあ両馬とも相手で買ったのでここの優劣はどうでもいいんですがw

▲④トーセンカンビーナ 石川騎手
一昨年の2着馬。しばらく不振続きでしたが、ここ2走で脱したかな、と。キレ味だけならディープボンドより上ですし、一発あるならこの馬でしょうか。

あとは⑦アイアンバローズ、⑨マカオンドールも押さえておきます。

 

三連複⑪ー③④⑦⑨の6点です。

ガミらないよう相手を絞ったため、OP入りしたばかりの⑥キングオブドラゴンと一昨年勝利、昨年は2着も近走の成績がよろしくない⑧ユーキャンスマイル、穴ならこれかなと思った⑩マンオブスピリットは切りました。ていうか、オッズ的にも見で良かったような……(二日連続)

 

スプリングステークス】日曜中山11R 芝右1800m

◎⑧アサヒ 田辺騎手
前走「共同通信杯」は出遅れが響いて5着。軸にしていたのでスタートした瞬間に絶望しましたが、今回も懲りずに軸にします。重賞を勝てる力はあると思っていますが、今回も同じ絶望を味わいそうな気が……。意地の軸ですw 

〇⑩ルナシー 福永騎手
前走「つばき賞」は同じコンビでテンダンスの2着でしたが、課題のスタートを決めて道中我慢できたのは収穫だったと思います。「朝日杯」は出遅れながらインを突いて4着と能力は高いですし、中山は初めてですがこなせるとみました。

▲①ビーアストニッシド 岩田康騎手
重賞で2,4,3着と好成績を納めています。最内枠ですんなりハナを切れそうなので、最後までしぶとく粘るんじゃないでしょうか。まあ逃げるのかどうかは知りませんがw

△⑨ソリタリオ 横山武騎手
前走「シンザン記念」2着。5戦(2,3,0,0)と連対率100%ですが、全てマイル&左周りと中々極端な使われ方をしています。となると、初の右回り&中山&距離と不安要素は尽きません。とか言いつつも、重賞で僅差の2着になるレベルの馬なので買うんですがw

中山経験豊富な④グランドライン、中山疑問ですがポテンシャルは上位の⑫アライバルも押さえておきます。

三連複⑧ー①④⑨⑩⑫の10点です。

関東は結構な雨が降っていましたが、それも22時くらいにはほとんど上がったので、少なくとも稍重くらいには回復するとみました。③サトノヘリオス、⑥ドーブネ、⑬オウケンボルトも気にはなりますがキリがないので思い切って絞りました。