僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【きさらぎ賞】【東京新聞杯】予想

きさらぎ賞】日曜中京11R 芝左2000m

◎③ダンテスヴュー 川田騎手
前走「東スポ」4着。上位3頭とは若干差が開きましたが、後方からインを突いてそれなりには伸びていました。そこから休養を挟んで成長しているようですし、2走前の未勝利戦は、中京2000mでの勝ち上がり、半兄ヨーホーレイクの「日経新春杯」も鮮やかでしたし適性は高いとみました。

〇⑩シェルビーズアイ 松田騎手
前走「ホープフルステークス」8着と敗れましたが、中山&内枠ということでやや不完全燃焼な感じはありました。中京2000mはデビュー戦で勝利していますし、中京と相性の良い厩舎です。枠も陣営が望んでいたとおりになりましたし、アッサリ勝ってもなんらおかしくないと思います。

▲②マテンロウレオ 横山典騎手
前走「ホープフルステークス」は最後良い脚を使うも6着。能力的には十分足りていそうですが、初の左周りがどうか。

△④アスクワイルドモア 騎手
前走「ホープフルステークス」は落鉄もあり10着。調教は相変わらず良いそうですし、初の左周りは分かりませんが、当然押さえておきます。

×⑧セルケト 岩田望騎手
紅一点。前走の未勝利は中京2000mでの勝ち上がり、好位からの完勝でしたし、タイムも昨年のこのレースより良いです。

ストロングウィルと、⑪メイショウゲキリンも押さえておきます。

 

三連複③ー②④⑥⑧⑩⑪の15点です。

 

前日発売が雪で中止になったので買えるか分かりませんが……。

 

東京新聞杯】日曜東京11R 芝左1600m

◎⑨カラテ 菅原騎手
昨年の勝ち馬。昨年よりは斤量増えますが、前走よりは減っているので大丈夫でしょう(強引)。「安田記念」以外は安定して走れていますし、土曜のレースを観た感じでは差しも決まりそうなので、今回も大崩れはないと思います。

〇⑥ファインルージュ ルメール騎手
前走「秋華賞」2着。同世代牝馬の中では間違いなくトップクラスの馬ですが、初の古馬重賞でしかも混合戦というのが不安ですし、陣営は問題ないと言っていますがそれでも蹄の状態も気になります。鞍上も今年に入ってまだ重賞では結果を出せていませんし。……アレ? なんだか、コレは逆にあっさり勝つんじゃないか、と思えてきましたw

▲⑬ホウオウアマゾン 坂井騎手
前走「阪神カップ」はハナに拘らず控えての2着。これは大きな収穫だと思います。あとは東京マイルをこなせるか(保つか)ですが、仮に多少厳しくてもこのメンツなら上位に食い込む可能性の方が高いと判断しました。

△⑭カテドラル 戸崎騎手
昨年の2着馬。スタートが良くなくて出遅れの危険があることと、昨年より斤量が2kg増えていることが心配ではありますが、能力的には上位だと思います。

×⑪イルーシヴパンサー 田辺騎手
3連勝で初の古馬重賞挑戦。その勢いと東京マイルの勝ち経験で押さえます。

あとは、①アオイクレアトールと⑧ドナアトラエンテも押さえておきます。

 

三連複⑨ー①⑥⑧⑪⑬⑭の15点です。

 

土曜日は応援馬券をちょこっとだけ買ってハズしてしまいましたし、両方などと贅沢は言わないので、どちらかだけでも当たってほしいところです。