僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【有馬記念】予想

いよいよ、やってきました暮れの大一番

有馬記念

毎年のことですが、今年もなんとか生き存えたな、としみじみ思う次第ですw
火曜日には「ホープフルステークス」が控えてますが、まあそれはさておき、馬券を当てて一年を締めくくれたら最高だな、と思っております。

 

有馬記念】日曜中山11R 芝右2500m

◎⑩エフフォーリア 横山武騎手
前走「天皇賞・秋」1着。中山は一度しか走っていませんが、好位から快勝していますしある程度のポジションさえ取れれば大丈夫でしょう。距離延長がやや不安ですが、前走より斤量も減りますし、まあ崩れる心配をするほどではないかな、と。初志貫徹の軸で。仮に勝てば文句なく年度代表馬ですかね。

〇⑦クロノジェネシス ルメール騎手
昨年の勝ち馬でラストラン。不安は海外帰りというところくらいですかね。仮に昨年と同じローテーションだったら迷わず軸にしたんですが、海外帰りで「宝塚記念」を勝っているとは言え、個人的にはかなりのマイナス材料なので相手で。

▲⑯タイトルホルダー 横山和騎手
前走「菊花賞」は、逃げて快勝でしたね。逃げ宣言している馬がいますし、更に不運にも大外枠に入ってしまいましたし、今回は控えざるを得ないんでしょうけど、大逃げの離れた番手で、単騎逃げと変わらへんやーん、みたいな展開になったらあるいは……と思ってしまいます。まあ、それもスタートとキセキの動向次第でしょうか。弟から乗り替わった兄の意地にも期待ですw

△⑨ステラヴェローチェ デムーロ騎手
今年のクラシックで3,3,4着と皆勤賞で健闘。距離短縮&大舞台に強い鞍上に変わって新味に期待します。ちょっと人気しすぎな気がしていましたが、よくよく馬柱を見返すと妥当な気もしてきましたw たださすがにアタマまではないでしょうけど。

×⑪アリストテレス 騎手
前走「ジャパンカップ」はまさかの逃げで9着。G1では足りない印象ですが、今回は逃げることはないでしょうし、好位でスムーズならしれっと3着くらいなら十分あると思っているんですが……。

☆⑭アサマノイタズラ 田辺騎手
前々走「セントライト記念」では展開がハマったとは言え、「チャレンジカップ」圧勝のソーヴァリアント、「菊花賞」2着のオーソクレースに勝っていますし、「皐月賞」以外、中山では崩れていません。えーっと、それだけですw

☆⑤ディープボンド 和田騎手
年始の「金杯」を観て、中山では二度と買うか! と思ってましたが、この距離なら……と思ってしまいました。

☆⑥ウインキートス 丹内騎手
中山巧者その1点です。荷が重いことは重々承知で押さえます。

 

三連複⑩ー⑤⑥⑦⑨⑪⑭⑯の21点です。

 

ガミる確率ましましですが、致し方ナッシングです。

 

応援馬券阪神開催が雪の影響で前日発売中止なので買えるかわかりませんが)

阪神4R ②ヤマニンモノポリー 富田騎手
POG指名馬。芝の短距離でOP入りしたヤマニンプチガトーの仔です。お父さんがロージズインメイなのでダート1800mでのデビューですが、どうなんですかね? 割と期待しているんですが。

阪神4R ⑩カフジエニアゴ 古川騎手
土曜日の新馬戦と同じく二頭出しの人気がなさそうな方も押さえておきたいと思いますw