僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、『競馬』や『ゲーム(現在「FIFA21」のFUT奮闘中)』『パチスロ』などの趣味三昧な日々について記していきます。

【スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス】【チャレンジカップ】予想

ステイヤーズステークス】土曜中山11R 芝左3600m

◎⑨ボスジラ 菅原騎手
前走「アルゼンチン共和国杯」はハナに行って大敗。昨年は勝ち馬と0,7秒差の6着とまずまずの結果でしたし、その経験値を買って軸にします。好位からの競馬に期待です。

〇⑧ーセンカンビーナ 横山武騎手
阪神大賞典」2着、「天皇賞・春」5着と長距離重賞での実績は上位です。ただその後、転厩してからの成績がさっぱりなのが気掛かりですが、長期休養明け後3戦目での変わり身に期待して押さえます。今回ダメだったらこの先も厳しいかもですね。

▲⑪ディバインフォース 田辺騎手
昨年の「菊花賞」4着馬。その後は2勝クラスを勝ったのみで未だ条件クラスを脱出できていませんが、血統的にも長距離なら押さえておく価値はあるかな、と思います。

△⑬シルヴァーソニック 内田騎手
条件戦ですが、3000m以上で馬券になっているので押さえておきます。

×⑩カウディーリョ 大野騎手

距離さえ保てば1着でも不思議ではないと思いますが、果たして。

☆②ヴァルコス 三浦騎手
スタミナはありそうなんですが、長期休み明けの前走から距離が倍なのが引っ掛かります。

☆⑤アイアンバローズ 石橋騎手
ここ2走は重賞の壁に阻まれていますし、長距離も初めてですが気になる1頭ではあります。

三連複⑨ー②⑤⑧⑩⑪⑬の15点です。

うーん、なんとも興味のそそられないレースですw 見が正解なんでしょうね。

 

チャレンジカップ】土曜阪神11R 芝右2000m

◎④マイネルウィルトス デムーロ騎手
前走「アルゼンチン共和国杯オーソリティの2着。ここ2走、重賞でも上位に来ていますし、デムーロ騎手の継続騎乗にも期待です。幻の凱旋門賞馬ですし、そろそろ重賞をね勝ってもねいいんじゃないでしょうかねw 軸で。

〇⑪ソーヴァリアント ルメール騎手
札幌で連勝して前走「セントライト記念」2着。「菊花賞」での走りを楽しみにしていましたが疲れが抜けずに見送ってのここに参戦。初の関西遠征&古馬重賞は多少不安ですが、先行力は魅力ですし、来年の活躍が見込める走りを期待します。

▲①ジェラルディーナ 福永騎手
超良血馬が3連勝で初古馬重賞。いい決め手がありますが、最内枠をどう捌くかがポイントでしょうか。斤量も魅力です。

△⑥ヒートオンビート 川田騎手
休み明けの前走「京都大賞典」は8着と案外でしたが、一度使っての上積みに期待します。馬体重が絞れてますように。

×⑦ペルシアンナイト 岩田望騎手
唯一のG1馬で実績上位&ここ3走まずまず、ということで押さえておきます。

三連複④ー①⑥⑦⑪の6点です。

人気の3歳馬二頭の走りが気になるレースです。

 

応援馬券

中京4R ⑫クレスコジョケツ 富田騎手
POG指名馬なので応援します。休養挟んでの一変に淡い期待を込めて。