僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【紫苑ステークス】予想

紫苑ステークス】土曜中山 芝右2000m

◎⑭ホウオウイクセル 丸田騎手
桜花賞」9着から、距離が伸びる「オークス」では本命候補の1頭と考えていたほど楽しみにしていたのですが、残念ながら脚部不安で出られず、休養を挟んでの復帰戦。小柄な馬が一夏越えてどこまで成長しているかも楽しみですし、中山は得意なので、この馬からいきます。

〇⑬ハギノピリナ 藤懸騎手
おそらく中山は合わないと思います。とは言え、展開が向いた感は否めませんが「オークス」3着馬ですし、なんとかここで権利を獲ってこのコンビで「秋華賞」に出てきてほしいという願望込みで応援します。

▲⑪ファインルージュ 福永騎手
桜花賞」3着馬。「オークス」こそ惨敗しましたが、ここでの能力上位は間違いないでしょう。距離短縮も歓迎です。

△⑧メイサウザンアワー 田辺騎手
中山で未勝利を勝ち上がり、「フローラステークス」では後のオークスユーバーレーベンとクビ差の4着でした。となると押さえるしかありません。

×⑫アビッグチア 嶋田騎手
おそらくハナを切るであろう馬。短距離ですが、3勝クラスの古馬相手に掲示板を確保していますし、すんなり逃げられれば意外と頑張るんではなかろうか、と淡い期待をしています。中山1800mまでは経験がありますが、2000m持つのかどうかは分かりませんw

☆⑮スライリー 石川騎手
フローラステークス」2着。「オークス」は大敗しましたが、すんなり先行できればしぶとく脚を使ってくる印象ですし、距離短縮もプラス材料だと思います。

☆①スルーセブンシーズ 大野騎手
オークス」9着。中山は2勝していて問題ないでしょうけど、後ろからの馬なので内枠はマイナス材料でしょうか。

☆④エクランドール ルメール騎手
2戦2勝でフィエールマンの全妹です。人気を集めていますが、個人的には全然信用していません(とか言いつつ押さえるんですけどもw)。

☆⑰ホウオウラスカーズ 横山和騎手
2勝クラスを勝ってここ。好位で競馬が出来るのが強みですが、マイル以外での実績がないので距離への不安は残ります。

☆⑩エイシンチラー デムーロ騎手
牝馬限定の条件戦を連勝してここへ。中山2000mは重馬場だったとは言え一度惨敗しているのが気にはなりますが、2勝クラスの古馬牝馬を倒してきているので押さえておきます。

あと、これまで馬券圏外がない⑯クイーンスイープ 戸崎騎手と⑱プレミアエンブレム 横山武騎手も押さえておきます。

 

三連複二頭軸⑬⑭ー①④⑧⑩⑪⑫⑮⑯⑰⑱の10点です。

 

クラシックを戦ってきた馬、条件戦を勝ち上がってきた馬が混然となって興味深い分、非常に難しいレースですね~。ファインルージュから買おうかな、と初めは思いましたが、相手が絞りきれなかったので、どうせならと、なんとな~く好きな馬、応援したい馬から買うことにしました。まあ、当たらないでしょうねw