僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【読売マイラーズカップ】【サンケイスポーツ賞フローラステークス】予想

マイラーズカップ】日曜阪神11R 芝右1600m

◎⑤ケイデンスコール 古川吉騎手
前走「中山記念」は不安だった距離延長をこなしての2着、これで完全に復調したと見ました。阪神での実績はありませんが、右回りは前走でこなしましたし、今の充実具合なら大丈夫でしょう(根拠が薄いw)藤懸騎手への幅寄せ&暴言で岩田騎手が騎乗に停止になり、古川騎手へ乗り替わりというアクシデントがあり一瞬迷いましたが軸でいきます。

〇⑥アルジャンナ 福永騎手
前走「洛陽ステークス」5着。「ダービー」以来の長期休み明け&初の古馬戦&初のマイルと中々厳しい条件の割には頑張ったでしょう。2走目の上積みに大いに期待します。

▲⑩エアロロノア 池添騎手
3連勝でOP入りし、重賞初挑戦です。勢いは十分ですし、一気の重賞初勝利になっても不思議はないと思いますが、まさかの一番人気ですし、さすがに軸にはできませんでした。

△⑦ボンセルヴィーソ 松若騎手
それなりに結果を出してもなぜか人気にならないこの馬、今回も人気はあまりないですねw 阪神マイルの実績は2016年「朝日杯」3着くらいしかないですが、このメンツでこのくらいの人気なら押さえておいても損はないんじゃないでしょうか。逃げ馬たちを上手に見ながらの競馬を期待します。

×⑫ラセット 秋山騎手
前走「六甲ステークス」は上がり最速で追い込んでの2着。阪神マイルは得意ですし、おそらく今回も上がり最速はこの馬でしょうw 土曜日のレースを観る限りではあまり後ろからの馬が来ていない状況ではありますが、逃げ馬が何頭かいる中でどこまで突っ込んでこれるか注目です。

☆⑬ワールドウインズ 藤岡康騎手
前走「六甲ステークス」は久々のマイルで8着と人気を裏切りました。やはりちょっと短いんでしょうけど、なんとなく気になるんですよね~。ええ、全く当たらない勘ですw

三連複⑤ー⑥⑩⑦⑫⑬の10点です。

ダートから芝に戻ってきた②エアスピネルと前走逃げてデアリングタクトをクビ差凌いだ⑯ギベオンは僕には買えませんでした。

フローラステークス】日曜東京11R 芝左2000m

◎①ウインアグライア 和田竜騎手
軸をユーバーレーベンクールキャットかの二頭でしばし迷っていましたが、一転思いきってみました。「アルテミスステークス」で軸にしてハズした分をここで返してもらう所存ですw 楽に先行できそうですし、経済コースでの粘り込みに期待します。昼からの一雨は歓迎でしょう。和田さんなんとか3着までに残して下さい!

〇③ユーバーレーベン デムーロ騎手
阪神ジュベナイルフィリーズ」「フラワーカップ」共に3着と、ここでは実績が一枚上手です。超キレッキレとまではいきませんが最後は確実に良い脚で伸びてきますし、無難にこの馬からいけば良かったかな、と思わないでもないですが、もう後の祭りですw

▲⑮クールキャット ルメール騎手
前走「フラワーカップ」は中団後方で我慢して終い上がり最速と良い脚を使いました。距離延長ですが、一にも二にも問題は折り合いでしょう。デビュー戦以来の手綱を取るルメール騎手が本領発揮したらあっさり重賞制覇まであるんじゃないかと思います。

△⑧オヌール 川田騎手
2戦2勝の良血馬ですね。初輸送に初左回りと不安がある中、本番の出走権を確保できるか注目です。ここを「オークス」の軸馬が決まるくらい楽に突破してくれると嬉しいんですけど、そんなに甘くはないでしょうね。あ、雨は降らないにこしたことはなさそうです。

×⑯アンフィニドール 川島騎手
一ヶ月前に未勝利を勝ち上がったばかりの1戦1勝馬です。直線で進路を確保してからの切れ味は中々のものでしたし、負かした馬たちも未勝利を勝ち上がってます。それに、なんだか評判がいいみたいですので、盲目的に押さえておきますw

☆⑦メイサウザンアワー 石橋騎手
前走「赤松賞」では「桜花賞」4着のアカイトリノムスメと0,2秒差の2着。そこから間隔が開いての重賞初挑戦です。距離延長は問題ないと思いますが、昼からの雨が馬場に影響しなかったときの時計勝負になるとどうなんでしょう。

☆⑨パープルレディー 田辺騎手
東京の眺めの所を2連勝しての重賞初挑戦です。この馬も時計勝負には疑問が残りますが、ディープ産駒なんで速くなったらなったである程度対応してきそうな気もします(超適当w)。あとは田辺騎手との個人的な相性ですねw

三連複①ー③⑮⑧⑨⑯⑦の15点です。

 

応援馬券

阪神4R ④カフジアマリージャ 古川吉騎手
牝馬限定のここなら好勝負になるとみました。休み明けを一度使った上積みにも期待です。古川騎手、メインレースと同じコースのここで弾みを付けて欲しいです。単複。