僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【阪神大賞典】【フジテレビ賞スプリングステークス】予想

明日は、キーストン予後不良となった【阪神大賞典】です(当時とは開催時期が異なりますが)

当てたい!

いやまあ、どのレースも当てたいんですけどねw

土曜は重賞2レースとも安めではありますが的中していますし、金曜は、ふらりと寄ったパチンコ屋で初打ちした「P<物語>セカンドシーズン」があれよあれよと24連してくれたりと久々に運が悪くない感じになってきているので、

いけるんじゃないか!?

と思ったりしています。
まあ、ギャンブルなんて「今ならいける!」とか思った時点ですでにダメなことが多いんですけどね(完全なオカルト発言をしておりますが、長らくギャンブルやってる方にはなんとなく伝わってるんじゃないか、と思いますw)。

阪神大賞典】日曜阪神11R 芝右3000m

◎⑨アリストテレス
菊花賞」2着から、不良馬場だった前走「アメリカジョッキークラブカップ」で古馬重賞を完勝。雨予報ですが馬場が渋っても問題なさそうですし、断然の人気でも軸にします。というか逆らえません。

〇⑩ユーキャンスマイル
近走精彩を欠いていますが、昨年の勝ち馬ですし、このメンツならそれなりの結果を出してもらわないと困ります。多少馬場が渋っても大丈夫でしょうし、このレース最多勝武豊騎手との再コンビで、復調してくれることを期待します。

▲⑥ディープボンド
前走「中山金杯」は若干の不利もあり大敗しましたが、阪神なら見限るのは早計でしょう。3000mも「菊花賞」での経験がありますし、前走2000mの追走に苦労している感じだったら長い距離の方が向きそうですし。

△⑧ショウリュウイクゾ
前走格上挑戦で「日経新春杯」を勝ち、人馬共に重賞初勝利。不安は一気の距離延長ですが、「3000mは大丈夫」との陣営コメントをとりあえずは信用してみます。馬場は渋っても問題ないでしょう。

×②タイセイトレイル

長距離でまずまず安定した成績を残していますし、久々の騎乗となるか「阪神大賞典」を5勝している岩田騎手にも期待です。

三連複⑨ー⑩⑥⑧②の6点です。

軸が断然人気なので、相手をなるべく絞ってみました。

 

スプリングステークス】日曜中山11R 芝右1800m

◎①ランドオブリバティ
ホープフルステークス」の逸走から立て直しを計り、前走「きさらぎ賞」は後方に控える競馬で3着でした。本来は前に付ける競馬の方が合っているんでしょうし、それが出来るのであればここではまず勝ち負けだと思っています(「ホープフルステークス」では軸にしていて、逸走するまでの手応えを観る限りでは「勝つんじゃないか!?」と思っていました)。逸走した中山でもありますし、クラシックを見据えての出走で状態も完璧ではないでしょうし、なによりも、まだ完全には信用していませんw

〇⑩ボーデン
デビュー戦勝利を中山でクビ差で逃し、前走の東京での未勝利を圧勝してここへ。ポテンシャルは相当高いんでしょうし、ここで権利を取ってクラシックでの走りを観たいとは思うのですが、唯一キャリアの浅さが不安です。

▲⑨ロードトゥフェイム
未勝利、1勝クラスと中山で連勝してきての出走です。父のマツリダゴッホも中山の鬼でしたし、もう中山で連勝している、というだけで3歳のこの時期なら押さえておいて損はないでしょうw 前走不良馬場でも勝っていますし、荒れた馬場でも問題なさそうです。

△⑭ヴィクティファルス
前走、キャリア2戦目の「共同通信杯」で出遅れながらも、本番で人気を集めようなエフフォーリアにこそ離されましたが2着に入りました。走り方的には中山も道悪もこなしてきそうですし、面白い1頭だと思います(曖昧)

×⑪イルーシヴパンサー
久々の前走は初めて先行して逃げ馬を捕まえられませんでしたが、このレースではその経験が活きてくるような気がします。一度使って状態も上向いているはずですしね。中山では2歳時に「アスター」で2着に入っていますし、馬場が悪くなっても大丈夫じゃないかなと思います。

☆⑤レイムフロムヘヴン
前走「フリージア」を根性を見せて逃げ切り勝ち。気性面の怖さは解消されていないですし、おそらく今回も持って行かれ気味にハナに立つことになるんじゃないでしょうか。「東スポ」の時ように暴走しなければいいのですが。血統的には道悪になっても大丈夫だとは思います。

☆③ヴィゴーレ
勝ちこそありませんが出走馬の中では中山での経験が豊富ですし、前走「つばき賞」は「チューリップ賞」で4着になったタガノディアーナを負かしています。……押さえる理由が薄いですねw ええっと、幹夫先生のところの馬ですし、何を隠そう僕のPOG指名馬なのです!(これまであまり馬券は買っていませんがw)  

三連複①ー⑩⑨⑭⑪⑤③の15点です。