僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【中日スポーツ賞ファルコンステークス】【フラワーカップ】予想

ファルコンステークス】土曜中京11R 芝左1400m

◎①ルークズネスト
前走、中京マイルの「シンザン記念」は逃げた勝ち馬を捉えるまでには至りませんでしたが、中団から良い脚を使いました。薄い理由ではありますが、その中京での実績を評価して軸にしました。後ろ過ぎると届かないでしょうし、また最内枠に入ったので前が詰まる可能性もある思いますが、騎手がそのあたりを巧く乗ってくれると、頭まであるでのはと思っております。いや、頭では買いませんがw

〇④グレナディアガーズ
朝日杯フューチュリティーステークス」をレコードで制した2歳王者ですが、中京を含めた左回りでは未勝利戦で2敗していますし、あまり得意ではないと考えざるを得ず、更に本番「NHKマイルカップ」を見据えて100%の仕上げでもないでしょう。ただ実力を考えれば、距離短縮もプラスでしょうし、あっさり勝ちそうな気もするのですが……。

▲⑬モントライゼ
前走「朝日杯」は、マイルを結構なペースで飛ばして着順的には惨敗しましたが、タイム的にはそこまで離されているわけではありませんし、距離短縮のここなら上位争いしてくるんではないでしょうか。ルメール騎手も前走を活かして乗ってくれるでしょうしね。

△⑩ロードマックス
前走「シンザン記念」は先行して惨敗しましたが、やはり現状は後ろから末脚を活かす競馬が合っているでしょうし、そういう競馬をしてくれることを願います。まあ、中京で福永騎手に乗り変わったのなら問題なく良い感じの競馬をしてくれるはずです。ただ、デビュー以来減り続けている馬体重だけは心配ではありますが。

×⑭アスコルターレ
G1の「朝日杯」は惨敗してしまいましたが、OPとリステッドを勝っている馬ですし、G3でこのメンツなら上位進出も可能だとみました。連勝中のフォイアーロートではなく、こちらに騎乗した鮫島騎手の真意は分かりませんが、少なくともマイナス材料ではないはずです。

☆⑮ヴィジュネル
前走、中京マイルの「白梅賞」を勝ちました。調教も抜群だったとことで、競馬場の実績と合わせて押さえておきます。明日の昼あたりから雨が降るようですが、馬場が渋れば渋るほどチャンスだと思います。

☆⑨フォイアーロート
芝に変わってスプリント戦で連勝していますが、距離が伸びても問題ないのではないかと思います。それからデータ的なことは全然知りませんし、先週の「フィリーズレビュー」は残念でしたが、中京の中井騎手はなんか買おうかな、と思っちゃいますw 

三連複①ー④⑬⑩⑭⑮⑨の15点です。

フラワーカップ】土曜中山11R 芝右1800m

◎③ホウオウイクセル
前走、中山マイルの「フェアリーステークス」は大外を回しての2着。距離延長は歓迎ですし、今回は内めの枠に入りましたし、馬群さえ巧く捌ければ突き抜けるんじゃないかとまで思っています。ただ調教があまりよろしくないのではないか、と若干不安は残りますが軸です。

〇⑬ユーバーレーベン
阪神ジュベナイルフィリーズ」は、後方から直線一気の上がり最速で3着。さすがに中山だと直線だけの競馬は厳しいでしょうから、途中から捲るような形になるんでしょうか。実績は一番ですし、人気も一番です、テン乗り丹内騎手がどう乗るか見物です。

▲⑯イズンシーラブリー
タイムは平凡ですが、中山マイルの未勝利を勝ち上がり、前走「クイーンカップ」で勝ち馬とタイム差0,2秒の5着。このメンバーなら上位争いも十分可能だと思いますが、今回は前めでの競馬をする予定だそうで、それが吉と出るか凶と出るか……。

△⑦エンスージアズム
5頭立ての阪神1800m・1勝クラスを勝ち上がっての参戦です。調教は良かったようですし、1勝馬が多い中では、押さえざるを得ません。ちょっと人気しすぎている気はしますが。

×⑪ルース
前走同舞台の「デイジー」を勝っています。コンスタントに使われている上に、間隔が狭い中での再びの遠征で体調面は心配ですが、タイムはさておきコース実績があるので押さえておきます。

☆⑤クールキャット
前走「フェアリーステークス」は暴走し(と言っていいでしょう)、惨敗しました。唯一期待するのは、横山典騎手への乗り替わり、この1点ですw

三連複③ー⑬⑯⑦⑪⑤の10点です。

 

最後になりましたが、競馬に情熱を注ぎ続けた岡田総帥のご冥福をお祈りします。