僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

アプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」

ウマ娘

とやらの存在を、少し前にテレビで放映していた、妙にキラキラした感じの武豊騎手が出ているCMで知りまして、当時は、歴代の名馬たちを萌え擬人化!?

はあ!? なめてんのか!?

と、競馬好きとして分かりやすい拒否反応を示しておったわけですが、このアプリ

 

どえらい時間泥棒やないかい!!

 

と、ええ、ハマっておる次第ですw

ガチャで手に入れた「育成ウマ娘」から1頭を選び、それをこれまたガチャで手に入れたサポートカード(これも「ウマ娘」です)を6頭選んで、後はひたすら練習やイベントをこなしてスピードやスタミナ等の各能力を上げて、指定されたレースに挑み、クリアを目指していく。――

 

f:id:oneet:20210314185842p:plain

↑「育成ウマ娘

↓育成終了後の「ウマ娘

f:id:oneet:20210307174238p:plain

苦労の末、ようやく評価点が9000点を超えました(ゲームをやってない方にしたら、なんのこっちゃでしょうけどw)。ええ、嬉しいですw

 

――1頭育成するのに30分くらいは掛かるのですが、これをまあ、延々と繰り返して自分の納得のいく強いウマを育成するわけです(上の画像のシンボリルドルフは5,6回は育成をやり直しましたw)。

まあ、言ってしまえば競馬版の

パワプロ実況パワフルプロ野球

なので、慣れ親しんだゲームシステム+数少ない競馬ゲームということでなかなかに楽しませていただいております(画像を見てもらうと分かりますが「ウマ娘」というタイトル通り、ゲーム内に登場する競走馬が全馬、可愛らしい女の子という常軌を逸した設定なので、皇帝・シンボリルドルフが「オークス」に出てたり、スーパーカーマルゼンスキーが「桜花賞」を走っていたりするのが未だにイラッとはしますが)。

 アニメにもなってるそうですが、さすがにそれは観る気にもならないですし、なんなら、擬人化したものじゃなくて、

普通の馬だったら課金も辞さないのに

と思ってしまいますが、まあ飽きるまでは続けてみようと思いますw
今は、刺客・ライスシャワーを育成しているのですが、十回以上繰り返しても全く強くなりません。いや~、このままだと、

ライスシャワーが嫌いになりそうですw

ゲーム&競馬好きの方は、お暇な時間に是非一度お試しあれ。