僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

祝!木原調教師JRA通算300勝達成! 「シンザン記念」前日予想

ニューイヤーステークス」は①インターミッション軸で、「淀短距離ステークス」は⑥タイセイアベニール軸でハズしましたが、

濃尾特別」で⑯ソルトイブキが勝利し、

木原調教師JRA通算300勝達成!

やったーーー!!!

1999年3月開業以来4696戦目での達成で現役調教師では66人目だそうです。
おめでとうございます!!!
ついでに所属の富田騎手もこれが今年初勝利。

そして僕も、単複応援馬券を買っておりましたので

2021年初的中

でございます。
ありがとうございますw

 

シンザン記念】日曜中京11R 芝左1600m

◎⑩バスラットレオン
前々走2000mへと距離を延長した「京都2歳ステークス」の負けを受け、予定していた「ホープフルステークス」を諦めて前走「朝日杯フーチュリティーステークス」に出走し4着。レコード決着のこのレースで前めに付けての粘りを観る限り、現状マイルくらいが合っているでしょうし、ここでも大崩れはしないと思います。「今までで一番デキがいいと思う」という助手さんのコメントも信用して軸で。

〇④カスティーリャ
前々走の中京マイルでの未勝利戦は、レコード勝ちのレッドベルオーブには離されましたが、この馬もそれまでのレコードタイムよりも速いタイムで走っています。前走も道中内枠で苦しみながらになりましたが、直線でしっかり伸びて強い勝ち方でした。瞬発力勝負になると分かりませんが、そこは松山騎手が巧く乗ってくれることでしょうw

▲⑮ククナ
キレ味抜群の末脚を持つ馬ですが、今の馬場傾向的に後方から外を回していると届かない気がします。今年初騎乗の土曜日は良いところがあまりなかったルメール騎手がどう乗るのか注目です(なんだかんだ巧く乗って突き抜ける気がしないでもないですがw)

△⑪レゾンドゥスリール
デビュー戦、道中一度ハナに立つ勢いで上がっていったのを我慢させ、直線でしっかり伸びての勝利と、もしかしてかなり強いんじゃないかという競馬でした。デビュー戦の馬体を見る感じでは上積みも見込めそうです。左回りをこなせればいい勝負になるんじゃないでしょうか。

☆⑬ロードマックス
おそらく末脚に掛ける競馬になるんでしょう。「朝日杯」6着、「京王杯」2着と実績は上位です。ただデビュー以来馬体重が減り続けている点と直線でいつもふらつきながら走っているところが不安です。

☆⑤ダディーズビビッド
中京で好走していますし、前めで折り合えたら能力的には十分上位争いだと思うんですが、武豊騎手の腰痛はいろんな意味で痛すぎますw 浜中騎手云々ではなく乗り替わりはマイナスでしょう。

☆①マリアエレーナ

前走の未勝利、タイムはともかく強い内容でした。最内枠に入りましたが、スタートが悪い感じはしないので、馬群を巧くさばけるかが鍵でしょうか(後方に下げて大外ぶん回す乗り方ならムリだと思いますw)

☆⑫ピクシーナイト
前走は大きく出遅れたことが響き敗れましたが、デビュー戦のようにまずまずのスタートを切れれば中団前めでけいばができるでしょうし、そうなれば上位争いの可能性は0ではないと思います。

三連複⑩-④⑮⑪⑬⑤①⑫の21点と広く買ってみました。