僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【ホープフルステークス】【阪神カップ】前日予想

ホープフルステークス】土曜中山11R 芝右2000m

◎③ランドオブリバティ
前走、同コースの「芙蓉ステークス」を快勝。レースレベルは決して高くはなかったでしょうけど、2歳戦ということで、コースの経験値を重視してみました。三浦騎手の初G1勝利もなきにしもあらずだと思いますw あ、いや3着まででいいんすけどね。

ただ、現在(26日0時)まさかの単勝1倍台のどえらい人気になってますw

……単勝に大口入れたのは、

どこの誰だい!?

〇⑩ダノンザキッド
どう考えても強いですよね~。前走「東京スポーツ杯2歳ステークス」を改めて観てみても単独3番手からの危なげない競馬で強かったですもんね~。ただ一ハロンの延長と中山未経験がいささか不安なんで軸にするのを躊躇しまして二番手評価にしました。でも強いですよね~(未練がましいw)

▲⑪タイトルホルダー
前走「東スポ2歳Sダノンザキッドの2着は、掛かった馬を先に行かせて2番手の競馬でした。距離延長は問題ないでしょうし、距離は違えど中山での勝ちもありますし、すんなり前にも付けられそうですし、……おやおや良い点だらけじゃないのさ! ただ、なぜか勝ち切る絵は想像できませんw

△②ヨーホーレイク
2戦2勝ですが、どちらのレースレベルもお世辞にも高いとは言えません。レース運びを観る限りセンスは高そうですし素質もありそうなんですが、中山の経験も多頭数の経験もありません。正直なところ現状、勝ち負けまでは厳しいのかなと思っておりますが、ええ、武豊騎手、ここを勝ってJRAのG1全制覇にリーチ掛けてくれないかな~という願望込みの評価ですw

☆①オーソクレース
G1・2勝馬マリアライトの初仔ですね。前走「アイビーステークス」はデビュー戦に続いて出遅れての後方から、直線向いてもまだ後方で「こりゃダメだ」と思ったところから馬群割って突っ込んできて中々インパクトのある勝ち方で素質はかなり高そうです。ただ中山で同じような競馬をしては間違いなく勝負にならないでしょう(まあ、鞍上ルメール騎手ですし、そんなことは分かっているでしょうけどw)。ちゃんとスタートを決められるかが鍵ですかね。 

☆⑬シュヴァリエローズ
出遅れた2走前「新潟ステークス」はとりあえず度外視しますw が、スタートが速くないのも事実なので、内で包まれるよりは外枠の方が競馬はしやすいと思います。前走「萩ステークス」では直線早めに抜けだし、後ろの馬に抜かれそうで抜かれない根性のあるところをみせました(突き抜けそうな手応えの割には伸びなかったという見方も出来ますがw)。中山が合うかは分かりませんが、少なくとも距離延長は問題ないんじゃないでしょうか。

三連複③ー⑩⑪②①⑬の10点です。

阪神カップ】土曜阪神11R 芝右1400m

◎⑫インディチャンプ
圧倒的一番人気で配当的旨味が0ですが、それでも、

逆らう理由が見当たりません。

強いて不安材料をあげるなら新馬以来の1400m戦というところなんでしょうけど、問題ないでしょうw 軸です。

〇⑧フィアーノロマーノ
昨年の2着馬で阪神マイル以下(3,2,0,0)という超阪神巧者。買うしかございません。

▲⑦ステルヴィオ
ここ2走共に1400m戦で2着。今年三月の阪神1400m「阪急杯」では差のない5着。買うでしょう。

△⑪ジャンダルム
ブリンカーを付けた2走前「京成杯オータムハンデ」で4着と好走し、初めての1400m戦となった前走「信越ステークス」を完勝。1400mの鬼という可能性に掛けますw

 

インディチャンプから買うとオッズが低すぎるので、絞りに絞りました。

三連複⑫ー⑧⑦⑪の3点です。