僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【カペラステークス】【阪神ジュヴェナイルフィリーズ】結果

カペラステークス】日曜中山11R ダート右1200m

◎①スズカコーズライン 5着
いやいや、

頑張ったでしょう!

スタート一息&他の馬が速すぎてハナに行けないどころの話じゃなかったですが、最後までよく頑張りましたよ。惜しむらくは早めに動きたかったところで垂れてきそうな前の馬が邪魔だったことですかね。次走ももちろん応援馬券を買いますよ、ええ。

注目していたダンシングプリンスも重賞初挑戦で3着なら悪くないでしょう。ただ残念ながら怪物ではなかった感じですかね。

阪神ジュヴェナイルフィリーズ】日曜阪神11R 芝右1600m

◎⑱メイケイエール 4着
出遅れたアンカツさん曰く、武豊騎手が意図的に遅らせたとのこと)上にやはり掛かりましたw が、陣営の努力の結果でしょう前走に比べれば我慢はしていました。コーナーで大外から上がってきて直線に入ったところでは

貰った!

と思いましたが、残り200mほどで止まってしまいました。やはりトップレベルとの対戦では、前半の掛かりっぷりでは厳しいですね。来年の「桜花賞」を勝つためには気性面の成長に期待したいところですが、これだけ掛かりまくる馬が完璧に改善された例をあまり見たことがないのでなんとも……。マイル以下なら能力的には現状世代トップだとは思うんですが、今後も、気性面が成長していたら、折り合いが住スムーズに付けられれば、とタラレバを連呼することになるんでしょうか。

〇⑥ソダシ 1着
白毛一族の悲願G1制覇おめでとうございます! 好位から長く良い脚を使いましたし、一度抜かれたサトノレイナスに食い下がり最後ハナ差差し返すという勝負根性もお見事でした。天晴れです。

▲⑫オパールムーン 6着
危惧していたように馬体は減っていました。それでも後方からしっかり脚を使って追い込んできていますし、能力は間違いなくある馬だと思います。今後、順調に調教を積めるようになればいいんですが。

△⑦サトノレイナス 2着
スタートいまいちもすっと中団の良いポジションに付けて最後はしっかり内から突っ込んできました。負けたとは言え強かったですねえ、距離伸びた方がいいでしょうし、仕上がり具合もまだまだだと言うことを考慮すれば、もう来年の「オークス」はこの馬で良いんじゃないかと思いますw

☆⑯インフィナイト 14着
前目に付けて良い感じで直線に入ったと思ったんですが全く伸びませんでした。過去2走とも不良馬場での好走だったので、そういうことかもしれません。

☆⑭ポールネイロン 18着
メイケイエールほどではないにしろ掛かってましたね。2番手で直線に入ったところでいっぱいになりました。そりゃ普通はこうなりますよね。藤岡佑騎手のコメントを見る限り、現状では無理に控えるより逃げた方が良いんでしょうね(今後の為に控える競馬をさせたんでしょうけど、この大舞台でやることではなかったかもですw)

☆⑰フラリオナ 16着
後方待機から内を突きましたが、進路が確保出来ず浜中騎手が立ち上がってたように見えましたw。ただ仮に進路が確保出来ていても勝ち負けまではなかったと思います(もちろん16着よりは上の着順だったでしょうけど)。

☆⑩シゲルピンクルビー 17着
スタートして前目のいいポジションを確保しましたが、コーナーで早くも手応え悪く。力負けですね。

あと、馬券は買っていませんが、熊本産馬のヨカヨカは、前に行った馬が総崩れしている中で5着に粘りました。スゴイですね、めちゃめちゃ頑張ってます! 今日の走りが出来ればG1は無理でも重賞なら勝てそうですね! ちょっと感動すらしましたw

 

中京6R「2歳未勝利」ゴットゴーゴーは、9着とダメでした。終始内側を回ってきて直線に入った時点でほんのりイヤな予感はしたんですが案の定直線伸びず、いや正確に言うなら「馬群を捌けず」でしょうか。馬場的にも馬の能力的にも内に拘らず外ぶん回しで良かったと思うんですがねえ、もったいない(中京メインで同厩舎所属の富田騎手が外から鮮やかに差し切りましたが、正にああいう競馬をして欲しかったですw)。次走もガッツリ応援馬券を買いますけども。

 

日本馬が6頭遠征した香港国際競争は、馬券を買わずにシンプルにレースを楽しみました。

まずは「香港スプリント」をダノンスマッシュが勝利! ロードカナロアとの親子制覇ですねもう。1頭のタワーオブロンドンは残念ながらブービー

香港マイル」では昨年の覇者アドマイヤマーズが連覇を狙って早め抜けだしを計って粘りこんだんですが、勝ち馬から離された3着。

香港カップ」はノームコアが差し切り勝ち。連覇を狙ったウインブライトマジカルをアタマ差抑えて2着。早めに抜け出したダノンプレミアムが粘って4着。日本馬のワンツーフィニッシュでした。
いや~、日本馬大活躍となり、観ていて楽しかったです! 「香港マイル」を勝ったゴールデンシックスティとか来年の「安田記念」に遠征してきたりしないですかね??

レースはグリーンチャンネルで観ていたのですが、合田さんを観るとなんだかホッとしますw 「世界の競馬」復活しないかなあ。