僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【第4回】ウイニングポスト9 2020 難易度SPECIAL ~あの師弟コンビに『凱旋門賞』を獲らせてあげたいんじゃ!~

前回、ゲーム開始7年目の1997年でいともあっさりと

無敗の牡馬三冠を達成

してしまいましたので、そのデータのまま「凱旋門賞」制覇にトライしてみることにしました。

 

目標:山本正司厩舎&松永幹夫騎手での凱旋門賞制覇

条件:①難易度SPECIAL

   ②自家生産馬のみ所有(初期イベントの2頭と架空馬1頭を除く)

   ③競争成績以外の史実を乱さない

   ③リセット不可

   ④1991年スタート&資金・牧場引き継ぎあり

 

馬主名 僕 兄人(ぼくにーと)
牧場名 ニート牧場
冠名  オニート

 

【1998年】

f:id:oneet:20201207191603j:plain

f:id:oneet:20201207191616j:plain

f:id:oneet:20201207191631j:plain

f:id:oneet:20201207191645j:plain

2歳馬は4頭が山本厩舎に入厩しました。
期待は「ミルリーフ最後の大物」とコメントされたニートミルリーフ(安直な名前w)ですが、オヤマテスコ最後の産駒のニートテスコ(またまた安直w)にも血を繋いで貰う意味でも期待します。

4月。「幻の三冠馬アグネスタキオンが誕生。

f:id:oneet:20201207192024j:plain

ええ、もちろんセリで売り払いますw

前年の三冠馬ニートアクターが危なげなく「大阪杯」を勝利。
期待の3歳牝馬ニートクイーンが「桜花賞」を勝ち1冠目。

5月。ニートクイーンが「オークス」圧勝で2冠達成。これは無敗の牝馬三冠はいただいたも同然ですw

6月。ニートアクターが「安田記念」「宝塚記念」と連勝。「安田記念」はシーキングザパールに差されそうになってヒヤヒヤしましたがなんとか無敗を守りました。

10月。

f:id:oneet:20201207192144j:plain

欧州の重い馬場が合わないとどれくらい負けるのかを確かめるために、秋古馬三冠を目指す予定だったニートアクターを急遽「凱旋門賞」に出走させました。

f:id:oneet:20201207201016p:plain

結果は全く見せ場なく、16頭立ての14着とやはり惨敗でしたw これにてニートアクターの無敗の連勝が16でストップいたしました。
そして馬場適性の重要性を改めて実感しました。

無敗の三冠馬が敗れたなら、また無敗の三冠馬を作ればいいじゃない。
ということで、ニートクイーンが「秋華賞」を危なげなく勝ち、無敗の牝馬三冠達成です。ただ、能力的にはニートアクターの方が強い上にこの馬も欧州馬場の適正ないんですよねえw

ニートアクターが、帰国後すぐの「天皇賞・秋」を快勝。
そしてこのレースでサイレンススズカが天に召されました。

f:id:oneet:20201207201145j:plain

f:id:oneet:20201207201203j:plain

11月。ニートクイーンが「エリザベス女王杯」でエアグルーヴにハナ差競り勝ち、牝馬四冠達成し早めの引退。ニートアクターが「ジャパンカップ」でエルコンドルパサーを下して勝利。

12月。ニートアクターが「有馬記念」を制覇し二年連続の秋古馬三冠を達成し引退。

f:id:oneet:20201207201228j:plain

二年連続の年度代表馬に選ばれ、

f:id:oneet:20201207201258j:plain

20戦19勝 G1・14勝で殿堂入りを果たしました。

ニートクイーンの無敗牝馬四冠とニートアクター古馬戦を動画にまとめました。

ニートクイーン
https://youtu.be/60LY50mPzEE

ニートアクター
https://youtu.be/JbXlysSH8Mw

サイレンススズカ最後のレースも含まれますのでご注意下さい。)

 

えー、2歳馬に関しては壊滅状態ですw
何一つ活躍しておりません……ミルリーフ最後の大物とは一体なんだったんでしょうか……

 

※1998年生まれ期待の自家生産馬はコチラ。

f:id:oneet:20201207201711j:plain

f:id:oneet:20201207201731j:plain

不作も不作ですw

 

【1999年】

f:id:oneet:20201208014150j:plain

f:id:oneet:20201208014208j:plain

f:id:oneet:20201208014222j:plain

3頭の2歳馬全てが早熟で絶望しましたw
早熟は馬の完成が早いため、スピード能力を測る印が厚くなりがちなんですね~。
なので、◎でも全く走らないことが多々あります。
ということで、今後、早熟は売り払うことにしますw

4月ニートロングが「皐月賞」で和田騎手から横山典騎手に乗り替ったテイエムオペラオーに完敗し2着。

5月。「凱旋門賞」を見据えてヨーロッパの種馬を中心に種付け。
ニートロングが、「ダービー」で和田騎手に戻ったテイエムオペラオーには先着するも、武豊騎手のアドマイヤベガにゴール前で差され再びの2着。

9月。久々の「幼駒イベント・柵越え」がダイナアクトレス98に発生! 

f:id:oneet:20201208014252j:plain

不作と思われた98世代に一縷の望みが!

その後は特に何事もなく

1999年は終了ですw

※1999年生まれ期待の自家生産馬はコチラ。

f:id:oneet:20201208014326j:plain

f:id:oneet:20201208014347j:plain

f:id:oneet:20201208014403j:plain

f:id:oneet:20201208014417j:plain

【2000年】

f:id:oneet:20201208014614j:plain

2歳馬で残ったのは「幼駒イベント・柵越え」が発生したこの馬たった一頭でしたw

1月。年明け早々、ダイナアクトレス99に「幼駒イベント・帽子嫌い」が発生!
「柵越え」ほどは期待できないですが、何も起こらないよりは全然マシです。

区切りの年だそうで、秘書から色々と訊かれました。
結婚したい方がいますか? → NO!(今回は独身を貫く所存ですw)
秘書を交代させますか? → NO!!
難易度を変更しますか? → もちろんNO!!!

凱旋門賞」を諦めますか? 

→ 

Ye……NO,NO,NO!!!!!

最後の質問はウソですw そんなことは訊かれません。
ただタイムリミットまではあとわずかなので、若干焦り始めてはおります。なんとかせねば! あ、早熟3人組は能力が低いことが判明していたので、年明け早々に引退させましたw

2月オヤマテスコ産駒にG1を! と唯一現役続行したニートテスコが「フェブラリーステークス」でメイセイオペラに離されること7馬身の2着に。うん、ダート路線ではムリそうです。

4月。無敗の三冠牝馬ニートクイーンの初仔に幼駒誕生時のイベント「春雷」が発生。

f:id:oneet:20201208014526j:plain

がしかし、このイベントはそこまで対象馬の能力を保証するものでもないようなので、スルーしますw 

5月ニートテスコが「ヴィクトリアマイル」でスティンガーに差されて2着。ぐぬぬ

6月。期待のニートアクトレスがデビューし当然の圧勝。スピード能力がSと判明し、俄然ヤル気が出てきました。距離適正&馬場適性次第では「凱旋門賞」も夢じゃない!

12月。ニートアクトレス、「中京2歳ステークス」、「ファンタジーステークス」を連勝して迎えた「阪神ジュヴェナイルフィリーズ」でテイエムオーシャンに8馬身差をつける余裕の勝利を上げたところで1999年が終了。

ニートテスコはその後もメイセイオペラに阻まれ続けG1には手が届かず繁殖に上がりました。無念!

※2000年生まれ期待の自家生産馬はコチラ。

f:id:oneet:20201208020216j:plain

f:id:oneet:20201208020228j:plain

f:id:oneet:20201208020239j:plain

そこそこ期待出来そうな予感がしておりますが、中でも注目はニートクイーン00でございます。画像を見ていただくとおわかりだと思いますが、馬の右側に稲妻のマークが付いております。これがシュンライの証でございます。

さあ、いよいよ2000年代に突入しタイムリミットが残り5年と迫ってまいりました。
果たして師弟コンビでの「凱旋門賞」制覇はなるでしょうか!?
乞うご期待!!!