僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【ジャパンカップ】前日予想

いよいよやって来ました、世紀の一戦!
JRAホームページのロンジンのカウントダウンも少し前に消えました。

くう~~~、ドキドキする~~~!

興奮と緊張で、今日はもう眠れないかもしれません!
ウソです、普通に寝ますw

あ、三冠馬三頭については【今週の気になる馬】で触れているので、「頑張れ!」くらいしか書くことがありませんw

ジャパンカップ】日曜東京12R  芝左2400m

◎⑥コントレイル
相当厳しい戦いになるでしょうが、応援します。全力で応援します。その証拠の軸でございます。仮に負けても何も文句は言いません。頑張れ、そして勝ってくれ! コントレイル福永騎手!!!

〇⑤デアリングタクト
レース間隔、斤量等、三冠馬三頭の中で条件的には一番有利なはずです。その利を活かして欲しいところです。 頑張れ、デアリングタクト松山騎手!
あ、ちなみに、なんの参考にもなりませんが、過去に牝馬三冠達成後に「ジャパンカップ」に挑んだ馬が二頭いるのですが、どちらも勝っています(ジェンティルドンナアーモンドアイですw)

▲②アーモンドアイ
これで引退です、つまりラストランです。軸にはしませんでしたが、この馬が勝って馬券がはずれることになろうとも何の文句も言うつもりはありません。むしろ一昨年の「ジャパンカップ」くらい強い競馬を見せてくれることを心の端っこの方では願っていたりします。間隔の詰まったレースは苦手でしょうけど、勝っても負けても、その走っている姿を目に焼き付けたいと思います。

△①レンブーケドール
昨年の2着馬です。そして未だ重賞未勝利のシルバーコレクターですw
三冠馬三頭でキレイにきまることはないだろうと思っているので、3着までなら(ひょっとすると2年連続の2着も)あると思いますw

☆⑮グローリーヴェイズ
宝塚記念」17着の大惨敗から立て直し、前走「京都大賞典」を勝利してきました。「香港ヴァーズ」など2400mのレースを得意としていますが、東京競馬場は初めてです(他場で左回りの経験はありますが)。陣営のコメントを見る限り、状態はすこぶる良さそうですし、敢えてこう書きますが、一番怖い馬です。

☆④キセキ
前走「天皇賞・秋」のときにも書きましたが、前に行くのか後ろからなのかが分からないので正直なんとも言えませんw 浜中騎手が乗った「京都大賞典」は後ろから捲るような競馬だったので今回も後ろからになるんでしょうか、それともスタートをスムーズに切れたらそのまま行っちゃうんでしょうか……やっぱり分かりませんw 

☆⑬ユーキャンスマイル
前走「アルゼンチン共和国杯」は、馬場の荒れたところを走った上に休み明けも響いたのか最後は脚が上がっての4着でした(軸にしていたので悔しかったですw)。一度使った上積みや1kgの斤量減など走りやすさだけを考えれば今回の方が断然です。ええ、メンバーレベルは度外視しての話ですw

×③ワールドプレミア
昨年の「有馬記念」3着以来の出走です。長期休養明けで初の左回り。常識的に考えたら来るわけないんですよ。でもなぜだか分かりませんがものすごく気になるんです。だから押さえるんですw

三連複⑥⑤ー②①⑮④⑬③の6点です。

はい、

無敗の三冠馬二頭を軸にしました!

もうね、コントレイルを軸にするというのは決まっていたんですが、そこからの買い方がちょっと分からなくなりましてね、だったら! ということですw

明日は、コントレイルには

「勝て~!!!」

と声援を送り、

デアリングタクトには

「頑張れ~!!」

と応援します。

そしてアーモンドアイには

「ありがとう~!」

と言うことにします。

もちろんテレビの前でですがw

京阪杯阪神12R 芝右1200m

先に書いておきますが、JC全力応援ということでおそらくというかほぼ100%こちらの馬券は買わないと思います。一応予想はしてみますが。

◎③レッドアンシェル
前走「スプリンターズステークス」はグランアレグリアに0.7秒遅れの6着と敗れましたが、1200mは得意で重賞2勝とここでは実績上位です。

〇②アンヴァル

一時不振に陥っていましたが、休養を挟んだここ2走は復調気配です。阪神1200mは「CBC賞」2着の実績もありますし(このときは前めに付けての競馬でしたが今回はどうなるんでしょうか?)、前走「北九州記念」4着から3ヶ月ほど間隔が開きましたが、また不調に陥ってなければ勝負になると思います。

▲⑬カレンモエ
3勝クラスを勝ち上がったばかりの良血馬。デビュー以来8戦全て1200mを使われ全て一番人気で4着以下になることなく堅実に走っています。相手が強くなるここでもかなり人気を集めていますが、連勝の勢いそのままに重賞初制覇も夢ではないと思います。

△⑪シヴァージ
前走「スワンステークス」は上がり最速の5着。というか芝に替わった初戦以降ずっと上がり最速で届かず、という競馬をしていますw ここでも後方待機から上がり最速の脚を使うんじゃないでしょうか。あ、先頭まで届くかどうかは知りませんw

☆⑮タイセイアベニール
前走「セントウルステークス」は「スプリンターズステークス」2着のダノンスマッシュと0.3秒差の4着。阪神1200mでは条件戦も含めてそれなりに走っていますし、なにより、思いの外人気がないのでこのメンバーなら狙ってもいいんじゃないでしょうか。

☆⑤ロードアクア
1200mの条件戦連勝でここへ。土曜日、前に行った馬で決まったレースが多かったですし、メンバーを見渡しても他に前に行きたい馬があまり見当たらないので面白いんじゃないでしょうか。鞍上田中健騎手の渾身の一鞍に期待です。