僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス】前日予想

マジっすか!?

【「ジャパンカップ」、コントレイル単勝1,4倍で一番人気】というネットニュースの記事を見かけてそう思った僕でございます。
正直、ちょっと意味がわかりませんでしたw だって、今回はそんな抜けて人気する条件ではないでしょうよ! 
いや、昨日も書きましたが、コントレイルを応援してますし、馬券も軸で買いますけど、1,4倍はどう考えてもおかしいでしょうよw
もしかして僕が知らない「コントレイルが勝つ」という信頼できる情報が出てきたのかな? と思い調べてみましたがそんなものはなく、未だに謎でございます。

※28日午前2時現在は、アーモンドアイが2倍ちょうどで一番人気になっております。

ラジオNIKKEI京都2歳ステークス】土曜阪神11R 芝右2000m

◎④グラティトゥー
小倉の新馬戦を5馬身差で圧勝し、前走「紫菊賞」は、G1「ホープフルステークス」でもそこそこ人気を集めそうなヨーホーレイクのクビ差2着。この2走とも馬場が渋った状態でのレースでした。血統的にも良馬場の方が向いていると思いますし(天気予報観る限りでは良馬場開催になると思うのですがいかがでしょうか)、逃げ馬を見ながら前目の競馬が出来る点も評価し軸の1頭にしました。

〇⑨ラーゴム
前走「アイビーステークス」、「ホープフルステークス」で人気しそうなオーソクレースのクビ差2着。新馬戦では同条件で買っている点も評価。ただ直線ふらつく癖があるのとキレ勝負になると分が悪いかな、と思いますので、そのあたりは武豊騎手が巧く乗ってくれるだろうと期待して、もう1頭の軸にします。

▲①ビップランバン
ラーゴムを軸にするならば、新馬戦で半馬身差の2着になっているこの馬を外すわけにはいきません。ここ数年、川田騎手の阪神2000mの複勝率60%越えというのも頼もしいです。前走未勝利戦を逃げて上がり最速で完勝していますが、なにがなんでも逃げ! という感じではないとは思うんですが最内枠ですし、果たして……。グラティトゥー同様にいい位置で競馬をしてくれればなぁとは思うんですが。

△②バスラットレオン
前走「札幌2歳ステークス」では1番人気に押され、2歳牝馬主役の一頭・ソダシと0,3秒差の3着。調教ではコントレイルに先着していますw まあそれは置いておいても、調教は動いているので3ヶ月ぶりの実戦でも問題なさそうです。ここで賞金を加算して「ホープフルステークス」へ、というプランらしいですが、前走だけ観ると距離延長が大歓迎とは言いがたい気がします。

☆⑧ワンダフルタイム
2走前の未勝利戦は相手こそ弱かったですが、レコード勝ちの素晴らしいパフォーマンスでした。前走「萩ステークス」は馬体重プラス16kg&調整不十分で出走し、「東スポ杯2歳ステークス」3着のジュンブルースカイと4分の3馬身差の3着。ややキレ味には欠ける印象ですが、能力的には勝ち負けだと思います。順調だったら間違いなく軸にしましたが、今回更に馬体重は増えているようですし、加えて喉なりもあるということで、順調とは言い難いので相手にしておきます。

☆⑤グロリアムンディ
新馬戦、スローペースでも道中しっかり折り合い、外を回して凄い脚で突っ込んできました。しかもまだ余力を残していそうな感じでもありました。ただ、タイム的には平の凡でございます。使わなかった余力がどれほどのものなのか現状知る由もないのでこの評価で。

三連複④⑨ー①⑧②⑤の4点です。