僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

僕と「競馬」と「スロット」と「パチンコ」

昨日、パチンコの「海物語」を打っていて、2回転連続で魚群を外し(長年パチンコを打っていますが、通常時に2回転連続で魚群が出たのはコレが初めてでしたw)、更に1回転挟んで三度(みたび)出た魚群をも外し、思わず天を仰ぎました。
それをただただグチってやろうと思って書き始めたのですが、思いの外長文になったので、どうせなら、と競馬とスロットについても書いてみました。

【競馬】

あまり詳しく書いて知り合いにバレたりするのは恥ずかしいのでぼかしますが、生まれたときから、競馬はとても身近なものでした。
中学生になると、JRAの騎手を目指して乗馬を始めましたが、始めた矢先に視力が低下し(裸眼で0.8以上が競馬学校入学の条件です)、当時はレーシック手術なども一般的ではなく、その夢を断念しました。
厩務員になることも考えましたが、他に新たな夢を見つけ、そこから競馬は一生楽しむであろう趣味になりました。
というわけで、僕にとって競馬は、ただただ競走馬とそれに携わっている人たちが好きだというだけの、完全なる趣味なんです。これまで(おそらくこれからも)僕がお馬さんに捧げてきた金額は、全くもって大したことはありません。私情を多分に挟む予想のせいで当然負け越してはいるのですが、それでも趣味の範囲内に納めているつもりです。アイドルオタクの方が推しメンを応援する感じに近いと言えば近いかもしれませんし、映画やスポーツ観戦のチケット代みたいな感覚で馬券を買っているというのが遠からずって感じでしょうか(ギャンブル否定派の方にはなかなか理解してもらえないと思いますし、現に理解されなかったことがこれまでに何度かありましたがw)。
ちなみに一番好きな馬は、アイコン?にもさせて頂いている悲運の名馬「キーストン」です。故・山本正司元騎手(元調教師)との悲しい物語は、何度聞いても(観ても)目頭が熱くなります。ギャンブル嫌いの方には強く言いたい、競馬はギャンブル以外の側面もあるんだ、と。

【スロット】

もう20年ほど前のことになるんですね、4号機全盛の頃は、打ちたい台を打ち散らかしてしこたま負けておりました。閑古鳥が鳴く店でベタピンの「大花火」を打ち続けたり、間違いなく高設定の台を「飽きた」「疲れた」という理由で捨てまくったり、いわゆる『養分』ってヤツでしたw
ただここ数年は、年単位で見ればちゃんとプラス収支になるくらいには結果を出しております。スロットで生活している人(昔に比べたら相当減ったでしょうね~)に比べれば温い立ち回りなんでしょうけど、朝から設定を狙う際は店の傾向や台のデータ等々下調べもしますし抽選番号が悪くて狙い台が取れそうにないときは打たずに帰宅することも多々あります。それ以外でも期待値がプラスの台以外はほとんど触りません(たまに趣味打ちもしますがw)。
おかげさまで本業での少ない収入の足しになってはいたのですが、いかんせんここ最近、6号機が増えてきたせいで(ほとんどの6号機は、低設定はもちろん、高設定ですら打つのが苦痛でしかないですw)熱がかなり冷めてきてはいます。
欠かさず楽しみに観ていたパチスロ番組「おもスロいテレビ」から年内で沖ヒカルさんが卒業されるということを先日知り、今年一番と言っても過言ではないほどのショックを受けましたし、スロットももう終わりかな~、とさえ思い始めております。まあそんなことを言いつつも、「おはえも~んっす!」と心の中で唱えながらまだしばらくは打ちますけれどもw 

【パチンコ】

問題はコイツです。今、現在進行形で僕の生活を圧迫してやがりますw
始めたのはスロットを触り始めて数年経ってからのことでした。初めて打った機種は「必殺仕事人激闘編」だったと記憶しております。この頃は、スロット同様に養分でして、バイト代をほとんど持っていかれておりましたw
ただここ最近は、ボーダー以下しか回らない台は極力避けるようになりましたし、できるだけ負けない立ち回りを心がけております。
がしかし、今年に入ってから急に、死ぬほど引き負けるようになりました。
ボーダー越えの「海物語」を2ヶ月近く打ち続けて(仕事もあるんでもちろん毎日じゃないですよw)40万円近く負けたり、「北斗無双」で2300回転弱ハマったり、先月(10月)に至っては、初当たりがまあ取れず、やっとのことで入った甘デジ以外のSTをほぼ全てスルーしたり(一度だけライトミドルで6連しましたがw)と「確率ってなにかね?」っていう『北の国から』の菅原文太さんのセリフみたいな言葉がずーっと頭の中でリフレインしていますw いや、草生やしてる場合じゃありません。もう割と本気でお祓いに行く必要があるんじゃないかと思い始めるくらい精神的に追い込まれてますし、出来ることならパチンコ緊急事態宣言を発令したいレベルです。でも、回る台を見つけると「どうせまた、今日も引き負けるんだろうな」とため息を吐きながら打っちゃうんだな……コレが……。だって、それしか三桁万円に到達しているであろう欠損を取り戻す方法がないんだもの。


まあ面白くもないことをダラダラと書き殴りましたが、とにかく「ギャンブルで身を滅ぼしちゃいました~! テヘッ」なんてオチにはならないように頂いた仕事を全力で頑張りつつ楽しんで生きていこうと思っておりますw

以上、どうでもいい話でしたw
ここまで読んで頂いた方は、こう思われたことでしょう。

「いや、だからなんやねん! 時間の返せや!」

と。
謝罪いたします、ゴメンナサイw