僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【天皇賞・秋】前日予想

木曜から今日の朝方まで結局40時間ほど起きていたでしょうか、ようやく眠れるぞ、とベッドに潜り込んだのですが、3時間も経たずに目が覚めてしまいました。眠いのに寝れないなんてこと若い頃にはなかったのになあ、と迫り来る老いをひしひしと感じている次第です。なので昨日にも増して、脳が活動限界です! パターン青、馬です!
……二日連続で僕は一体、何を言っているんでしょう……。

天皇賞・秋】G1 東京2000m

◎⑧キセキ
今日の「スワンステークス」で騎乗したアルーシャを4着に残した(シヴァージに差されなかった)のを観て決めました。

武豊騎手と心中です。

前に行くのか後ろからになるのかはスタート次第なんでしょうけど、そんなことは関係ありません。わざわざフランスまで行ったのに「凱旋門賞」に乗れず、「菊花賞」も抽選漏れ(そのアンティシペイトは土曜10Rで2着に負けてしまいましたが)騎手にはその無念をここで晴らしていただきたいと思います。ただそれだけですw

〇⑨アーモンドアイ
このコースで、超高速馬場とまでは言えないまでも普通の良馬場だったら、おそらくあっさり勝つんじゃないでしょうか。
前走「安田記念」を使ってくるとは思ってなかったのでちょっと驚きましたが、やはり箱入り娘にしてはレース間隔が詰まっていたことが影響した部分もあったのだろうと思います(万全の状態でも、今のグランアレグリアにはマイル以下では勝てないと思いますが)。が、間隔がしっかり空いた今回は大丈夫でしょう。馬体には余裕があるらしいですが、調教はしっかり動いているみたいですしね。

▲⑦クロノジェネシス
前走の「宝塚記念」は相当強かったですね。仮にアーモンドアイが衰えてきているとしたら、逆転まであるんじゃないかと思えるほどで馬場がほんのちょっとでも渋ったら本命にしようと考えていたんですが、雨が降る気配は残念ながらゼロでございます。ですが、当然押さえてはおきます。

△④ダノンキングリー
2走前の「大阪杯」は横山典騎手騎乗で「いや、逃げるんかい!?」と思わず叫びましたが、前走「安田記念」は今回と同じ戸崎騎手で控えての競馬でした。そのマイルよりは2000mの方が良さげなので、押さえておきます。

☆⑪ダノンプレミアム
前年のこのレース2着馬です。
難しい馬ですよね~、ちょっとしたことで走る気をなくしちゃうんですかね、う~んワガママボーイw
正直なところ買いたくないんですが、買わないと来そうなんですよね~。で、買うと来なさそう。天秤に掛けた結果、買わないで来た時の方が腹が立つだろうな、と買うことにしました。

☆⑥フィエールマン
この距離だったら要らないかな、とも思ったんですが、メンツ的に3着までなら十分にあるかなと思い直しました。鞍上は三冠ジョッキーですしねw

ということで買い目は、

三連複:軸⑧ー④⑥⑦⑨⑪

の10点です。

うーん、もはや予想でもなんでもないですね、ただの感情論です。でもまあしょうがないですよね、アーモンドアイが勝つと思ってるんですから(だったらアーモンドアイ頭で買えよ、というのはいいっこなしですw)。
2018年の「ジャパンカップ」を圧勝したところまではどちらかというと好きな馬だったんですけどねえ……。ただ別に今も嫌いというわけではないですし、ケンタッキーよりも遥かにチキンな僕ですので、思い切って消すという選択もできません……。
……書いてて、なんだか無性に悲しくなってきたのでこのへんにおきますが、最後に一言だけ、

サリオスに出て欲しかった!

出てたらサリオスから買ってたのに!(タラレバ失礼しました)

あ、【今週の気になる馬】常連のメイケイハリアー(京都8R)の応援馬券なども買います。