僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【富士ステークス】回顧

富士ステークスG2 東京1600m

前日予想がこちら。

◎⑤ヴァンドギャルド
〇②タイセイビジョン
▲⑪ラウダシオン
△⑧シーズンズギフト
☆⑦スマイルカナ
☆④サトノアーサー

本命⑤ヴァンドギャルドを軸に三連複を10点買う予定だったのを、対抗の②タイセイビジョンとの2頭軸に急遽変更し、
相手は▲以下4頭に⑨ケイアイノーテックを加えて5点での勝負に。
2頭軸への変更に明確な理由はありません。

直感

ですw
相手に⑨ケイアイノーテックを加えたのは「馬券が4点では寂しいからもう1点くらい加えたいなぁ」と考えていたところに、良く読ませてた頂いているブログで本命に挙がっていたからという完全なる他力でございますw

果たしてこの変更が吉と出るか凶と出るか、
結果やいかに――

◎⑤ヴァンドギャルド 1着
本命で軸の1頭が見事に勝利。
道中終始外での安全策に「おいおい、福永さんよ、この馬はコントレイルちゃいまんで!」と思いましたが、中段でしっかり脚を溜めての上がり最速で完勝。お見事でございました。

〇②タイセイビジョン 5着
もう1頭の軸は、道中勝ち馬を外に見ながらの競馬。悪くない感じで直線に向くも、残り200mで脚が上がってしまいました。現状、力負け感が否めません。

▲⑪ラウダシオン 2着
しっかりスタートを決めて好位置をキープ。直線ふらつきながらもしぶとく伸びて2着確保。非常に良い内容の競馬だったんじゃないでしょうか。前走「NHKマイルカップ」を勝っているとはいえ、マイルは若干長いんじゃなかろうかと思ってましたが、問題なさげですし、この馬普通に強いですね。今後も重賞戦線で活躍しそうです。

△⑧シーズンズギフト 12着
大きく離れてのシンガリ負け……横山典騎手のダークサイドが存分に発揮された競馬でしたw これも含めての天才・ノリさんですから、どうしようもありません。

☆⑦スマイルカナ 10着
好スタートからハナを奪う理想の展開も序盤まで、あれだけシーズンズギフトにちょっかい出されたらどうしようもないですね。逃げ馬の宿命です。

☆④サトノアーサー 9着
予想通りの後方待機。直線で馬場の良い外に出せてたらもっと伸びたんでしょうけど、道中のポジション的にそれも叶わず。

追加⑨ケイアイノーテック 3着
後方2番手から直線大外に出して、2018年「NHKマイルカップ」勝利以来久々の馬券内。シーズンズギフトの暴走wのおかげでこの馬には絶好の展開になりましたね。その割には……という感じもしますが。

1着⑤ヴァンドギャルド
2着⑪ラウダシオン
3着⑨ケイアイノーテック

ということで馬券は

ハズレ!

本命こそ的中しましたが、もう1頭の軸が5着でしたし、かと言って軸1頭のまま買っていたら、ケイアイを買えてないですし、どちらにせよハズレですw

他には、応援している富田暁騎手の7Rタマモクレマチス、8Rヒルブルージュ、12Rコラード、とチャンスがありそうだなと思ったところなどを狙ってみましたが、形になったのは8Rのガチガチ馬券のみ。つい1週間程前にPAT用の口座に入金したばかりなのに、早くも空になってしまったのでまたまたコンビニに走るハメになりましたw

まあ、うん。福永騎手が明日の「菊花賞」を気分良く迎えられそうなので良かったと無理矢理思い込んでおきますw