僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【富士ステークス】前日予想

 

関東は、朝から昼間にかけてそこそこの雨が降りましたが今はもうすっかり上がっており、明日の土曜も晴れ予報なので府中の馬場なら余裕で回復すると思われます。

富士ステークスG2 東京1600m

軸馬どうしようかな~と半日考えておりました。ええ、暇だったんですw

まず浮かんだのは、⑪ラウダシオン。間違いなく人気はするだろうし、NHKマイルカップの勝ち馬のその後の活躍のしなさ(昨年の勝ち馬・アドマイヤマーズはその後、香港マイルを勝ちましたが)を鑑みるに買い辛いよなあ、と出てくるのはネガティブなものばかり。ただ、そのNHKマイルカップの勝ち方が、展開がハマったにしても中々に強く映ったんですよね~。番手に付けて、逃げた桜花賞2着馬のレシステンシアをアッサリ下しての完勝。う~ん悩む。

次が②タイセイビジョンNHKマイルカップはこの馬を軸に三連複を買い、見事に相手だけで決まるという良くあるヤツをやらかし悔しい思いをしたので、ここでリベンジを挑もうか? と。前走は3番手に付けての4着で初めて連を外しましたが、今回はどうするんでしょう、後ろからいくのかな? う~ん、悩む。

その次が⑧シーズンズギフト。3歳牝馬で52kgと軽斤量が魅力ですし、鞍上は横山典騎手。これは非常に不気味だなあ、と。前走は紫苑ステークス3着で、1着のマルターズディオサ秋華賞で前に行った馬総崩れの中、逃げて7着と中々に粘っていますし、2着のパラスアテナは3着と健闘、4着のマジックキャッスル、5着ミスニューヨークはそれぞれ2着5着と大健闘してますしね~。うーん悩む。

その次も3最牝馬の⑦スマイルカナ桜花賞3着やフェアリーステークス1着、古馬に混じって走った京成杯オータムハンデ」2着、2走前の米子ステークス1着ととマイルでは強いんですよね~。う~ん、悩む。

最後に出てきたのが⑤ヴァンドギャルド。G1の安田記念こそ大敗しましたが、マイラーズカップ東京新聞杯と他のマイル重賞ではそこまで差のない競馬をしてますし、ユーイチくんには……もとい福永騎手には、ここで良い競馬をして日曜の菊花賞で気分良くコントレイルに乗ってもらいたい。ただ厩舎コメントが「急仕上げでどこまで」と弱気。う~ん、悩む。

結論、

◎⑤ヴァンドギャルド

NHKマイルカップ組の2頭は、同レース3着のギルデッドミラーなどが古馬戦で全く通用していないことを加味して評価を下げました。
3歳牝馬2頭に関しては、ターゲットにされるであろう逃げ馬と左回り初ということで軸にするには不安が大きいので却下。
つまり消去法でのヴァンドギャルド軸ですw
まあ、買い方的に(三連複1頭軸ながし)軸以外の印にあまり意味はありませんが、一応付けるならば以下になります。

〇②タイセイビジョン
▲⑪ラウダシオン
△⑧シーズンズギフト
☆⑦スマイルカナ
☆④サトノアーサー

ケイアイノーテックは、近走は安定して走っていますが、徹底して馬券圏外なので今回も来ないと信じます。
ペルシアンナイトは、前走「札幌記念」で復調の兆しを見せたとはいえ、左回りがダメダメなので切ります。
現状、こんな感じです。

福永騎手もそうですが、僕もここを当てて、気持ちよく菊花賞コントレイルを応援したいものです、はい。

あ、富田騎手もG1初騎乗でネット記事に取り上げられてるし、頑張れ~!