僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【FIFA21】ほぼ初心者のFUT奮闘記【第5回】~遂に初の対人戦! ライバルズ!~

これは、サッカーゲームほぼ初心者の僕が、PS4『FIFA21』のアルティメットチームというモードで世界中の猛者たちとオンライン対戦をしながら腕を磨き、頂点を目指していく壮大な物語である(適当)。

 

 ―――――――――――――――――――――――――――――――

 

なにはさておき、まずはこちらをご覧下さい。

f:id:oneet:20201022065944j:plain

ええ、スカバトの負け試合でございます。
相手がコチラ。

f:id:oneet:20201022070016j:plain

以前まで戦っていたエムバペ選手のチームからACミランなどで活躍した元ブラジル代表MFカカ選手のチームに更新されていた(毎週月曜日に更新されるみたいです)ので、やってみたわけなんですが、
キングオブフットボールペレ選手やクリロナ選手に守備陣を切り裂かれ、早々に3点を献上。
こいつはいかん! と気合いを入れ直し、なんとか同点に追いついて延長戦へ持ち込みましたが、メッシ選手に勝ち越し点を決められ万事休す。
18本ってアホみたいにシュートを打たれてるけど、一度は追いついているし善戦したな――
と思えるんですけどね、「ワールドクラス」だったら。
これねえ、「プロ」なんすよ~。前回ほぼ100%勝てるって豪語した難易度なんすよ~。
あ、ヤバイ……

心が折れそうだ!

ふと気付いたらAmazonウイニングポスト9 2020」をポチりそうになっておりました。危ない危ない! 新しいゲームを始めちゃうとそれまでやってたゲームに戻ることが出来ないタイプの人間なんです、僕(その気持ち、分かるぜ! と賛同して頂ける方も結構いらっしゃるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか)
それでなくても月末にはメガテン3」のリマスター版が発売されるし、あああああ! 巧くなるまで練習だ! なんて悠長にやってる時間なんかない!

ということで全然成長はしておりませんが、このままでは前作と同様、COM戦だけでやめてしまう恐れがあると判断いたしまして、
【第5回】にして遂に、ようやく、とうとう、やってやりました!

ライバルズ!

対人戦!

ええ、ええ、ええ。
結構な緊張で、コントローラーが若干滑るくらい手汗が出ましたね~、大の大人がなっさけないw

さて、ざっくり試合を振り返ってみますと、まあミスの多いヒドイ内容でした。
先制点は驚くことに我がチームでした。
14分。右サイドからのスルーパスが思ってもみない形で決まって(実況に「このスルーパスは長すぎたか」と言われるレベルのパスw)ハリー・ケイン選手が相手キーパーと1対1の状況に。予想外のことにテンパる僕に関係なく決定力の高いケイン選手がきっちりゴールに流し込んでくれました!
しかし34分、相手選手にゴール前に切り込まれると、豪快にズドンと決められ同点に。
前半終了間際に、ハメス・ロドリゲス選手のパスで再びケイン選手が抜け出しましたが、ここは惜しくも決められず、そのまま前半終了。

前半を終えた時点での感想を正直に申しますと、
アレ? これいけんじゃね? です。
初対人戦で初勝利の可能性も全然あるな、と内心ニヤニヤしておりました、ええ。
そんな浮かれ気分のせいでしょうか、1-1の同点で迎えた後半に、はいやらかしました。

PK献上です!

54分、ゴール前でクリアミスをやらかしボールが相手選手にストン。それで焦りに焦りまして、〇ボタン(ボール所持時はクリア、相手ボール時はスライディング)を連打してしまいました。ぐがあああ!
初のPKでキーパーの操作方法すら分からない状態では止められるわけもなく、逆転を許すと、僕の悪いクセが発動。

集中力が切れました。

一応その後も攻め込んではいるものの、1-2のまま時間が過ぎていき、
80分、コーナーキックから強烈なヘッドを叩き込まれ1-3。
87分には完璧に崩され1-4に。
後半終了間際に、苦し紛れのスルーパスがなんとな~く決まり1点を返しますが、そこでタイムアップ。
終結果がコチラ。

f:id:oneet:20201022075353p:plain

シュート数は同じですが、支配率などでは上回っています。しかし結果は完敗。つまりいかに効率の悪いことをやっているかが証明されたのではないでしょうか(号泣)。

 https://youtu.be/UC2DAlRmScM

↑の動画を観て頂けたら一目瞭然ですが、前線で攻めあぐねてボールを回すしかできない場面のなんとまあ多いことw そして相変わらずの守備の雑さ加減w

ただ、今回の相手の方がどのレベル帯の方なのか1試合しかやっていない僕には判断出来ませんが、相手次第では勝てる試合もあるだろうな、とも思います。それになにより、

 

対人戦、オモロイ!

これはちょっとビックリするレベルで新鮮な感覚でした。
対COM戦にはない緊張感が堪りませんし、チャンスやピンチ毎にアホみたいに一喜一憂してドキドキするとは思ってなかったですw  
ただその分激しく疲れますし、この1試合をやっただけで、一日パチスロを打ち切った時くらい肩と首がバキバキですw
なので、体力的にも精神的にも一日に何試合もってわけにはいかない感じです(悲しいですな、老いってヤツは)。なので、今後は老体と相談しながらやっていこうと思います。

あ、カートに入れたウイポ9 2020」ひとまず戻しておきますw

 ―――――――――――――――――――――――――――――――

 

 『次回! ~ライバルズ初勝利!?~』

お楽しみにw(勝てる可能性はなくはないw)

 

(【第6回】に続く)