僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【FIFA21】ほぼ初心者のFUT奮闘記【第2回】~スカッドバトルで練習だ~い!~

これは、サッカーゲームほぼ初心者の僕が、PS4『FIFA21』のアルティメットチームというモードで世界中の猛者たちとオンライン対戦をしながら腕を磨き、頂点を目指していく壮大な物語である(適当)。

 

 ―――――――――――――――――――――――――――――――

 

久しぶりにサッカー日本代表戦が行われましたね~。
約一年ぶりですか?
中田英寿さんや中村俊輔選手が代表で活躍していた頃ほどの熱こそなくなりましたが、なんだかんだ代表戦は観ていてワクワクしちゃいます!

1試合目のカメルーン戦はスコアレスドローに終わり、
数時間前に行われた2試合目のコートジボワール戦もスコアレスドロー……
と思いきや、終了直前に途中出場の植田選手が柴崎選手のフリーキックを見事に頭で合わせてゴール!
2試合連続無得点かぁ、日本らしいなぁ、と少しガッカリしていた矢先の出来事に思わず、

ヨイショオオ!!!

と深夜にもかかわらずそこそこ大きな声を出してしまいました。
いや~、それくらい気持ちいいゴールでした!
超早起きの隣人さんはおそらくもう寝ていらっしゃったことでしょう、ごめんなさい。

大注目されていた久保建英選手は、1試合目は途中出場、2試合目は先発出場も後半途中で交代し代表初ゴールがお預け(というかさほど活躍できず)となってしまったのは残念でしたが、強豪相手に見事な勝利を飾ってくれて僕はとても嬉しいです(小学生並みの感想w)。

攻撃面で相手の脅威になるようなシーンはそこまで多くなかった印象ですが(シュートがことごとくゴールキーパーの正面にいくのは日本の伝統なんでしょうかw)、
守備は、素人目から観ても特に2戦目のコートジボワール戦ではアーセナルペペ選手やブラジルワールドカップでやられたジェルヴィーニョ選手を向こうにしても粘り強く終始安定していましたよね~。いやはや、素晴らしい。

そして……。

う、羨ましいっっ!!!

僕もあんな守備が出来たら、どんなにいいだろう! どんなに楽しいだろう!!
そう思わざるを得ません!

はい、もちろん『FIFA21』の話でございます。

前回(【第1回】)も書きましたが、
このゲーム

やっぱ守備がムズすぎるんよ~~~!

尋常じゃないんよ~。
対COM戦のスカッドバトルでも、難易度によってはお前の足吸盤でもついてんのか? タコか、タコなのか? ってくらい全然ボールが取れないんよ~。
それがすごいストレスなんよ~~~! くう~~~!!!
僕を助けて、吉田麻也選手!!!

さてさてワーワー喚いておりますが、本題でございます。
前回、ネットで得た情報を基にオンライン対人戦を始められる一応の準備を整えるところまで進んだわけなんですが、
「ノミの心臓」「豆腐メンタル」と友人たちに揶揄される生来の小心者の僕にいきなり対人戦に臨む勇気があるはずもなく、
せめて人並みに――いや、多少ヘタクソでも試合がぶっ壊れない程度までスカッドバトルで操作(特に守備!)を練習してからにしよう! じゃないと対戦相手に失礼だもんね(もしも顔も知らない相手から煽りとか罵倒のメッセージが送られてきたりしたら一瞬で心が折れるもんね)!
と決意をしたわけであります。

そしてスカッドバトルの難易度、「ビギナー」→「アマチュア」→「セミプロ」→「プロ」→「ワールドクラス」→「レジェンド」→「アルティメット」の9段階を簡単な方から順番にクリアしていくことにしたんです。まあ簡単な方からと言っても、「ビギナー」はこちらがボールをキープしている状態では一切手出ししてこない超初心者レベル(10数試合遊びでやってみてようやくそこのことに気付きましたw)なのでパスしました。

その対戦相手がこちら。

f:id:oneet:20201014034402j:plain

強っ!

前線には、左からアンリロナウドエムバペ
中盤は、デブライネジダンポグバ
守備陣は、デイヴィスセルヒオ・ラモスファン・ダイクアレクサンダー・アーノルドに守護神はテア・シュテーゲン……

正しく新旧スター軍団!!
(左サイドバックの選手だけ知らないけどw)

画像では隠れて見えませんが、サブにもクリロナメッシネイマールロナウジーニョと、
ドえらいメンバーが揃ったその名も『K,MBAPPE』というチーム!
ソフトのパッケージもエムバペ選手だし、事情は良く知らないけど今作の推し選手みたいっすねw
うーん、これは相手にとって不足なし!!!
さあ、かかってこい!
ていうか、いつかこんなメンツを自分のチームで揃えてみたい……いくら掛かるんだろ……。

ということで、まずは下から2番目の難易度「アマチュア」からキックオフ!

 

f:id:oneet:20201014040130j:plain

フッ、余裕だぜ……。
前半終了間際に、チーム名にもなっているエムバペ選手が二枚目のイエローカードで退場するという幸運にも恵まれて危なげなく快勝――いやまあ、そんなハンデがなくても楽勝でしたけどね!
この難易度だったら、相手の動きが単調なので相手ボールもラクラク奪えましたし、シュートこそ4本打たれていますが、どれも、入るかーい! とツッコミたくなる類いのものだったので課題の守備面は問題なしでございます。
攻撃も、前線中央からのスルーパスやサイドを抉ってのクロスが簡単に決まりまくることに飽きちゃって、後半途中からは適当に後ろでパスを繋いでやり過ごす感じになってしまいました。

さすがに「アマチュア」は弱すぎたのでさっさと次の「セミプロ」にチャレンジです。
いざ、キックオフ!

f:id:oneet:20201014040651j:plain

へへ……また勝っちまったぜ……。
12本と結構ボコボコにシュートを打たれてはいますが、本当に危ないシーンは押すボタン間違いによるクリアミスでロナウドとキーパーとの1対1にしてしまったたったの1回だけでしたし、ボール支配率も上回っているので、まだまだ余裕の勝利と言っていいでしょう!
攻撃面では「アマチュア」に比べるとドリブルとパスが若干相手守備陣に引っかかりやすいかな、くらいのもんでこちらも特に問題なしでした。

これはもしや、

割とサクサク勝ち進めるんではないかい!?

と淡い期待を抱き始めた単細胞な僕。
 次なる難易度は「プロ」。
ここも楽勝できるようなら、もう対人戦初めても相手に迷惑掛からないんじゃね? 
などと考えながら

 

キックオフ!

 

 ―――――――――――――――――――――――――――――――

 

 『次回! ~やっぱ守備ムズくね!?~』

お楽しみにw(【第1回】と全く同じ次回予告なり)

 

(【第3回】に続く)