僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【マイルチャンピオンシップ南部杯】日本レコード決着!

10日ほど前でしょうか、窓を開けておりましたところ、秋風に乗ってほのかな花の香りが部屋の中に漂い入ってきました。それは小学生の頃、通学路でよく嗅いでいたキンモクセイの香りでした。ああ、懐かしいな、と思わずノスタルジックな気分になったのも束の間、キンモクセイの香りはどんどん強くなり、しまいには頭痛を催すほど強烈に。

 

オエッ! くっせ!!!

 

僕は急いで窓を閉めました。その後しばらく、ガンガンと痛む頭を抱えてとても悲しい気持ちになりましたとさ、おしまい。

 

【MCS南部杯

さて、意味の分からない話は置いておきまして、競馬の話をしましょうw

本日10月12日(月)、盛岡でJpn1【南部杯】が行われましたね!
僕は、応援している馬が出走している場合を除いてほとんどの場合、地方競馬は馬券を買わずにレース結果だけをチェックすることが多いんです(今回みたいな大きいレースは映像も観ますが)。というわけで、今回も馬券は買わずに予想だけしてレースを観戦することにしました。

その予想がこちら、

 

サンライズノヴァ

相手③インティ ⑤モズアスコット アルクトス ⑮ワイドファラオ ゴールドドリーム

堅実で大崩れはないだろうということで一番人気のサンライズノヴァを軸に、三連複軸1頭ながしで10点。はい、見事に中央馬ばかりです。だって、

 

地方馬、分かんねえもん!

 

コレが地方競馬をほとんど買わない一番の理由です。いや、中央のレースに出張してきたり、交流重賞の常連だったらさすがに名前くらいは分かるんですよ。でも、得意な距離や馬場・コースや他馬との力関係までは脳みその容量的に追いつかないんですもんwで、そうなるとどうしても中央馬ばかりの組み合わせになってしまう。そうなるとオッズが悲惨なことに。

 

f:id:oneet:20201012202303p:plain

はい。コレではリスキーすぎてさすがに買えないっすもんねw

さてさて、レースは予想通りインティがハナを奪う展開でしたが、直線を待たずして2番手集団のモズアスコットアルクトスに飲み込まれ、直線に入ってもその2頭の一騎打ちでゴール前アルクトスがクビ差抜け出してゴールイン。2着にモズアスコット、3着に大井のモジアナフレイバー

予想通り堅実には走ってくれたサンライズノヴァは4着。相手予想の他の中央馬は、ゴールドドリーム6着、軸にしようか迷ったくらいには期待したワイドファラオは道中5番手くらいの競馬になってしまい7着、インティ武豊騎手じゃないとダメなのか、馬が走る気なくしているのか分かりませんが惨敗の9着。
まあ、つまるところ

買わなくて正解!!!

という結果でしたw
そしてなにより驚いたのが、ダート1600mの

 

日本レコード!!!

 

競馬場が違うのでなんとも言えませんが、歴代ダート最強馬論争にまず間違いなく名前が出てくるあのクロフネ(ダートは2走しかしてないけど、武蔵野ステークスジャパンカップダートもえげつない強さだったなあ)の記録を塗り替えてのことですからスゴイっすね~。
しかしまあ、コレで盛岡競馬場は雨で馬場が堅くなれば超高速決着になるという知識を得ましたw あまり使う機会はないでしょうけどねw

にしても、1分32秒7って……あんた……芝のレースちゃうねんから、ホンマ……。