僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【毎日王冠】サリオス完勝でホッと一安心。【京都大賞典】『三連複軸2頭ながし』で勝負。

毎日王冠

 

サリオス強っ!!!!!

 

初めての古馬相手に3馬身差を付けて、

正に完勝!

と言っていいんじゃないでしょうか。

ハナを切ったトーラスジェミニがハイペースで飛ばして、その後ろにコントラチェック、そこから結構間が空いてダイワキャグニー、その外に単勝1,3倍の圧倒的人気を背負ったサリオス、もう一頭の三歳馬で二番人気のサトノインプレッサはスタートで大きく出遅れてサヨウナラな展開。直線に入ったところでは前を行く東京巧者のダイワキャグニーの方が手応え良さげに映ったので一瞬ヤバイかなと思いましたが杞憂でした。直線半ばで先に抜け出したそのダイワキャグニーをいとも簡単にアッサリ捉えて、余裕の勝利!

もう一度言わせてください、

サリオス強っ!

アンカツ(元騎手の安藤勝己)さんが「役者が違う」とTwitterで呟いてらっしゃいましたが、ホントその通りのレース内容でしたね~。
いや確かに、文句を付けようと思えばいくらでも付けられるでしょう。メンバーが弱いだとか斤量が軽いだとか。
で、なにがホッと一安心かと申しますと、

3歳牡馬世代は弱くない!

という事が証明されたことですね。強い世代とまではまだ言い切れないかもしれませんが、少なくとも弱くはないんじゃないでしょうか(出ました、得意の保険を掛けた発言w)つまり何が言いたいかと言いますと、古馬相手に『毎日王冠』を完勝したサリオスを子供扱いしていた二冠馬

 

コントレイル、化け物じゃん!

 

ということです!
なんかねえ、クラシック勝ち馬、特にダービー馬がね、古馬になって無様な競馬をしているのを目にするのは競馬好きとして結構なショックなんですよね~。無性に悲しくなっちゃうんすよ(コントレイルと同じノースヒルズの特定のダービー馬のことだけを指しているわけではないですよw)。だからコントレイルに関してはそこまで心配しなくていいかな、とホッと一安心しておる次第でございます。いや、実際古馬になって走ってみないことには全然分からないんですけどね(念のため更に保険を掛けておきますw)。

なんだかサリオスをダシに使ってるみたいでちょっと申し訳ないですが、この馬も相当強いと思うのでもちろん今後の古馬戦線に期待しています! 次走は『マイルCS』か香港に向かうとのことらしいですが、いや~『天皇賞・秋』で観たかったなあ、同馬主のアーモンドアイがいるので仕方ないとはいえそこだけはちょっと残念です。

まあいずれにせよ、毎年決まって現れる『今年の三歳世代は弱い』論者の声がこのレースのおかげで多少は小さくなるんじゃないかと思うと胸のすく思いですw

ちなみにこのレースの馬券購入は控えました。昨夜一瞬、ダイワキャグニーから買おうかな~、と考えましたが、上記の理由からサリオスの負けを願うのはイヤだな、と思ってやめておきました、はい。

 

 京都大賞典

 

秋の中距離古馬G1戦線を占うこちらのレースについては馬券を買っておりました! しかも、紆余曲折を経て辿り着いた『三連複軸1頭ながし・相手4頭~8頭』(つまり6点~28点)買いを基本にしている僕にしては超珍しく、

三連複軸2頭ながし相手3頭!

すなわち

合計3点

という絞りに絞った馬券で勝負しました! 果たして僕は、なぜそんな無謀な賭けに出たのか――。
相当に自信があったのか――

否っ!

毎日王冠】のような事情からなのか、はたまたずっと追いかけ続けて応援している馬が出走していたのか――

否っ否っ!!

……もしかして……いや、まさか……PAT用の口座にお金が入っていなかったのか――

鉄板!!!

398円しか入ってなかったんだよ! チキショー!!
いやお恥ずかしいったらない。今朝方寝る前に馬券を買っておこうと思いようやくそのことに気付きまして(基本的に前日夜に馬券を購入しておくことが多く、土曜競馬は台風の影響で前日販売がなかったため気付きませんでしたw)……。そして、コンビニのATMへ走るか否かの大いなる選択を迫られた結果、眠気に負けたという次第でございます。
なにが

競馬はライフワーク( ・`ω・´)キリッ

だ、バカヤロウ! 二度と偉そうなこと言うなよ!!
 ……さて自分への戒めはこのくらいにしまして、どんな馬券を買ったかと言いますと、

◎⑰キングオブコージ
〇⑮パフォーマプロミス
相手②キセキ、③シルヴァンシャー、⑬グローリーヴェイズ
の3点。

……。

1着⑬グローリーヴェイズ
普通に強かったですね。

2着②キセキ
出遅れからあそこまで追い込んでくるとは思いませんでした。

3着⑰キングオブコージ
大外枠+前走より斤量3kg増+相手強化でも頑張りました。

…………。

眠いの我慢してコンビニに走ってりゃ、いつもの三連複軸1頭ながし6点で当たってたじゃねえか、バカヤロウ! 人気決着でも余裕でプラス収支じゃねえかこのスットコドッコイ!

……。

…………。

 競馬はライフワーク( ・`ω・´)キリッ

……来週は気をつけます。